蝶の羽音。

コミュニティのこととか、塗装のこととか。

【ご挨拶】コミュニティ開設1年を迎えました。

「ご挨拶」

 日ごろより、コミュニティ「うたかたの隠れ家。(旧名:ばたふらいがゲーム機と戯れる。)」にお越しいただきまして、ありがとうございます。

 リスナーのみなさまに支えていただきまして、気づくと設立1年を迎えました。正直なところ、コミュ生主をさせていただいている僕自身が一番驚いております。

 まさか、ここまで続くなんて・・・

 始めよう!と思ったきっかけは、師匠の雑談枠に主サイドで参加させていただいたこと。その枠で「スプラトゥーンの放送やってみたいな」と発言したこと。そして、「生主向きだよ」と言われたこと。帰宅後、機材等を調べてどうやったら、そもそも自分にゲーム配信なんてできるのだろうか?勢いだけで始めて失敗しないのだろうか。期待と同時に不安もありました。

 それでも始めよう!と決意。僕がチョイスしたのは発言どおりの「スプラトゥーン」。

 コミュ開設といっても、右も左もわからず、とにかく機材だけ揃えることに徹し、機材の接続、ソフトウェアのセットアップ等々・・・。僕自身、趣味に関連することは妥協したくないので、一級品の戦闘力を持った配信機材を揃えたつもりです。しかしながら、これだけの準備コストと時間をかけることに意味はあるのか。それでも・・・。

 師匠やゲーム仲間とテスト配信を行っていたとき。

「わこつです」「初見です」のコメントが。驚きながらも嬉しかったです。

「当初は登録者数は20人くらい行けばいいほう」と考えておりましたが、徐々に登録者数は増え、気づけば登録者数は50人を越えていました。

 開設半年を過ぎたころか、途中の長期出張を意識し始めました。期間は約3ヶ月。コミュを始めるころからわかっており、3月にコミュ解散を考えておりました。しかし、コメントしてくれるリスナーさんがいる。遊びにお越しいただいているリスナーさんがいる。散々悩みましたが、継続することを決めました。

 リスナーさんが支えてくれているコミュニティ、「うたかたの隠れ家。」。

 コミュ・放送の雰囲気作り等で悩んでいることもたくさんありましたが、こんな僕の相談に乗ってくれる常連リスナーさんもいらっしいます。さらに、コミュ絵等も頂戴するなど、心より感謝しております。

 初めのころと雰囲気はあまり変えず、みなさまにとって、コミュ名のような「隠れ家」的なコミュニティを現在も目指しています。リスナーさんに楽しんでいただくことは、僕が楽しむことにも直結しています。今後もこの雰囲気を大切に・・・。なにより、この雰囲気を作れているのは楽しく、マナーのいいリスナーさんに囲まれているからです。本当に幸せな環境で放送させていただいております。

 遊びに来ていただいているリスナーさんへの感謝の心を忘れず、今後もこの雰囲気を維持させつつ、お越しいただいているみなさまにとって楽しい放送となりますよう、継続させていただきます。最後になりましたが、1周年記念枠にお越しいただいたリスナーのみなさま。そして、モンハン枠においてのゲストプレイヤーのKDさんとにしやんさん、スプラトゥーン枠においてのゲストプレイヤーのちびたんさんに心より感謝申し上げます。今後も「うたかたの隠れ家。」をよろしくお願いいたします。


蝶氷(ばたふらい)